新橋 汐留の内科 ラファエルクリニック

ラファエルクリニックのブログ

facebook-ラフェルクリニック

twitter-ラファエルクリック

2015年2月28日発売の「Oggi」4月号に当院が紹介されました。

「In Red 3月号」に記事が掲載されました。

「日経woman 12月号」に記事が掲載されました。

「GOLD」の「自分の体を詳しく知ろう」にて「遅延型フードアレルギー検査」に注目など掲載されました。

「日経ヘルス」に「分子栄養学の最新検査と栄養療法が受けられる、全国の医療機
関19」に当院がリストアップされました

健康365」に平成25年4月より毎月連載を書きます。ご一読ください。

CREA9月号-働く女性に安心全国クリニックガイドに掲載されました!

• 携帯サイト

花粉症について

花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となってくしゃみや鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状を起します。

スギ・ヒノキの花粉が有名ですが、アレルギーを引き起こす植物はスギ・ヒノキ以外にもたくさんあります。

※今年のスギ花粉飛散量は昨年の2倍程度と予想されています

花粉症の治療を始める前に

アレルギーの場合、まず、ご自身が一体何に対してアレルギー反応を起こしているのかを知ることは、とても重要だと考えています。なぜなら、原因が分かることで初めてそれに対する対処が可能となるからです。

例えば、スギ花粉症だと思って受診された患者様が、一度に39種類ものアレルギーの原因を調べることができるViewアレルギー39検査」を受けられたところ、実はスギ以外にも複数のアレルゲンに陽性反応が出ていた、と言ったケースは非常に多く見られます。

ハウスダスト、スギ、ヒノキ、ブタクサなどの吸入アレルゲンと、鶏卵、ミルク、コムギなどの食物アレルゲンも網羅され、お子様でも受けられるViewアレルギー39検査」は概ね一週間程度でアレルギー検査の結果が出ますので、結果説明に再診していただいた際に患者様の結果に合わせ、注意された方が良い時期や場所、アレルゲン暴露を減らすための対処方法などを、ご相談に乗りながらアドバイスをしています。

遅延型フードアレルギーについて
~薬に頼らず、体質改善することで根本から治療したい方へ~自費診療

アレルゲンによって崩された免疫機能を本来の状態に戻せれば、アレルゲンの種類が何かに問わず、薬に頼らずにアレルギー症状を軽減することが期待できます。これは非常に理にかなっていて副作用もない、「毎年薬を飲むのがつらい」と思っている方に合った治療法の一つです。
ご希望の患者様には、免疫機能のチェックについてもご相談をお受けする窓口を設けていますので、お気軽にご相談ください。まずは何に対してアレルギー反応を起こしているか調べましょう!

自己免疫を元の状態に戻したい方におすすめの「遅延型フードアレルギー検査」について >>

水素ガスによる治療について自費診療

もうひとつの治療法として高濃度の水素ガス吸入があります。
水素は生体内では大腸内の腸内細菌により常時生産されている物質ですので安全性が高いと考えられています。
花粉症の症状改善だけでなく、疲労回復や肩こり改善、集中力アップなどの効果も期待できます。

高濃度水素ガス吸入 詳しくはこちら »

30分/3,000円

初回ご自身専用にお買い求めいただきます。

花粉症の治療

一般的に花粉症治療に用いられている抗ヒスタミン薬(一般的にアレルギーのお薬と言われているもの)をスギ花粉の飛散が開始するおおよそ2週間前(症状の出る前)から飲み始めます。

花粉症の症状が出てから薬を飲み始めるのに比べて、症状が軽くすむことが多いとのデータが出ています。特に鼻汁、くしゃみが強いタイプの人に効果が期待できます。

最近、効果が明らかになってきているものに患部への「局所スプレー」があります。
局所への少量噴霧で比較的高い効果が期待できることから、症状が強く出る人や鼻づまりが強い人には、内服薬に加えて局所スプレーを併用します。
局所スプレーは、内服薬と違い微量の薬剤を局所となる患部にのみに投与することから、適切に使用すれば比較的安心してご使用いただける治療法の一つです。

完全予約制で耳鼻科同等の治療を受けられます

当院は内科ですが、耳鼻科での治療と同等の治療を受けられます(ただし耳鼻科でしか行えない、専門的な検査は行っておりませんのでご了承下さい)。
患者様の待ち時間をできるだけ抑えるため、当院では完全予約制(24時間インターネット予約。ただし初診の方、Viewアレルギー39検査ご希望の方はお電話にて予約受付)とさせていただいております。
状況によっては、お待たせしてしまうこと場合がございますので、予めご了承ください。

初診の方には、現在の症状、お困りの内容をお伺いした上で、患者様と一緒に治療の進め方をじっくりと相談させていただきます。
その分お時間がかかりますので、ご予約の際は必ず2枠続けてご予約をお願いいたします。
詳細は、下記よりご確認ください。

ご予約につきましてはこちら

日常の花粉症対策

花粉の吸引を最小限に抑えるためのマスクや髪に花粉をつきにくくするための帽子を身に着けて外出しましょう。
フリースなどの花粉がつきやすい素材の服は避け、家に入る前に体の花粉をよく払うことも効果的です。

花粉が多い日は、洗濯物を屋外に干すのを避けましょう。外に干した洗濯物は、花粉をよく払ってから取り込みましょう。

どんなに気をつけても、家の中の花粉をゼロにすることはできません。
こまめに掃除機をかけ、家の中に花粉がたまらないように注意しましょう。
また、ほこり・ダニ・花粉の除去が可能な空気清浄機を使用することも効果的です。

花粉症は、アレルギー症状です。
ストレスがたまっていたり、体が疲れていたりすると、アレルギーが出やすくなります。
栄養のある食事を摂り、睡眠をしっかり取って体を十分に休め、健康な状態を保つことが大切です。

まとめ  花粉症治療の3つのポイント

• 花粉が飛散する前から「服薬」する
  • 花粉症防護グッズは「マスク」が最も効果的
  • 初期療法※1で改善したら、「維持療法※2」で治療継続を

花粉症であることが分かっている場合の治療法。花粉が飛散し始める2週間くらい前から薬の服薬を開始します。花粉のシーズン中の症状を軽減させることを目的とした治療法です。特に、中等症以上〜重症の場合に効果的な方法とされます。症状が強くなってからは点鼻薬、点眼薬などの治療も併用します。

初期療法で症状が改善した場合、その状態を保ことを目的とした治療法です。花粉が飛散している間は、治療を継続します。

医 院 概 要

大きい地図(Googlemap)はこちら >>

[ACCESS]
JR線、ゆりかもめ、
都営浅草線「新橋」駅
地下歩道2出口より徒歩1分

東京メトロ銀座線「新橋駅」徒歩3分

都営大江戸線「汐留駅」徒歩1分

ラファエルクリニック

[診療科目]
一般内科・自費診療

[ADRESS]
東京都港区東新橋1-2-10 パル汐留4階

[TEL] 03-6254-5335

24時間インターネット予約はこちら

[受付時間]
9:00 - 12:30 / 15:00 - 17:45
休診日 土曜日曜祝日

△しばらくの間、毎月曜日は院長の研修のため
 休診とさせていただきます。

最終受付時間は検査や処置内容により
 異なりますので、お手数ですがお問い合わせ
 願います。